佐世保ツーリング-2

佐世保ツーリング-2 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

国道202号線から国道35号線にはいると、一段と車の量が増えたような気がする。

路側帯も狭く自転車にとっては一段と走りにくい。娘にも用心するように言い聞

かせて、特に大型のトラックの動きに注意しながら佐世保を目指すが、11時前に

ようやく長崎県に入ることが出来た。ここまで家を出て5時間、予定していた

事とはいえ、ここまで余り風景を楽しむ余裕すらなかった。娘に今日のツーリング

は楽しいか?と聞くと、”全然楽しくない!”と即答されてしまった。どうやら、

我が娘は、ちゃんとツーリングの意味を理解しているようだ。素直に成長してく

れている娘に感心しながら、さらに西へとペダルを漕ぐことにする。

P1100381.jpg


陣の内の交差点から右折し、佐世保市街が近くなってくると、益々車の量が

増えてくる。特に大型車が多いのでなるべく歩道を走りたいのだけど、すぐに

とぎれてしまったり、道路の路側帯が狭かったりするので、なかなか気持ちよく

走ることが出来ない。佐世保の市街地に入るとそれに加えて、路上駐車も多く

この道が自転車向きではないことが、身に染みて分かってくる。アーケード街を

過ぎた辺りからは歩道をゆっくりと走り、佐世保駅まで記念撮影。100㎞までは

もう少し足りないので、サイクルメーターを見ながら走り続け、佐世保市役所

前でちょうど100㎞になったので、ここから引き返すことにする。

P1100387.jpg


引き返す前にうどん屋さんで昼食をとる。6時間ほどずっと走ってきたので、

ご飯が美味しい。娘も私も全然残さずに平らげて、1時前に佐世保を発つこと

にする。佐世保港側を通って帰ろうかとも思ったが、今日は先を急ぐので、もと

来た道をそのまま帰ることにする。お腹もいっぱいだし、気温も上がってきたの

で、午前中よりもペダルが軽い。来たときよりも何故か帰り道は近く感じられ、

陣の内の交差点までは、思ったよりも早い時間で付いてしまった。今度来るとき

はここから、ハウステンボスや西海橋を目指そうと思った。この時期だったから

かもしれないが、佐世保の町は自転車で走るには向かない町かもしれない。

P1100392.jpg


佐世保に来るときより、帰り道は気持ちの余裕が出来てきたようで、少しづつ

風景に目を配る余裕が出来てきた。いつものツーリングのように娘を置いて先行し

娘が追いつく間、風景を眺めたり、写真を撮ったりする事も出来るようになったが、

どうも今回のツーリングは、心が遊ばない。風景が語りかけてこない。目を閉じ、

耳を澄ませてみても、シンとした頭の中に車の音が響いてくるばかりだ。なにが、

いつもと違うのだろう?そんな疑問を抱えながら、伊万里を目指すことにする。

P1100404.jpg


伊万里から先は、先日走り納めツーリングで走った道になるので、ずいぶんと

気持ちが楽になる。先日のツーリングで立ち寄ることの出来なかった”伊万里

焼会館”をちょっとだけ眺めたあと、唐津を目指すことにする。娘も唐津まで

標識が見えて安心したらしく、ペダルを踏む足も少し軽くなったようだ。この

まま行けば、16時過ぎには唐津に着くかななどと思いながら、遅れて付いてく

る娘を待つことにする。

P1100410.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/525-ed1de8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
