新しい仕事

新しい仕事 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明け方まで掛かって描き上げた数枚の図面を、午前中

メールで納品した後、新しい仕事の打合せのため、北九州

の小倉まで出かけることにする。今回はいつもの躯体や

仕上図と違って、昨年末から話題に事欠かない、偽装

マンションのニュースで一般の人達にもすっかりなじんで

しまったように思える”鉄筋の配筋”の図面を描くことに

なりそうだ。以前は少し規模の大きい公共工事をすると、

必ずといって良いほど、描かされていた図面だけど、最近は

現場で書くことも少ないらしく、年に1、2度くらいの割合

で私の所にも話が回ってくる。

P1100592.jpg


現場事務所に着いて担当者と簡単に挨拶を済ませた後、図面内容や

納期を打ち合わせるが、配筋の納まりというよりも、工場加工で

部品を作るための図面が必要らしい。考えていたよりも少し手が

掛かりそうだけど、納期が思っていたよりも余裕があるので、

いつもよりも手の込んだ仕事が出来そうだ。

P1100595.jpg


打合せを終えて小倉城が見える紫川の歩道を、ぼんやりと散策するが、

ひなびたお城の風景とは全くミスマッチのような、商業施設やビル、

整備された河川敷、今風の音楽・・・・・・。いつもは肌になじまない

そんな風景も、これから自分が関わる建物が建つとなると、不思議と

しゃれた素敵な風景に思えてくる。今はまだ、敷地の中で静かに息づ

いている新しい建物が、健やかに育つことを願いながら、また福岡への

道をたどることにする。

{P1100593.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

