幸せな朝食

幸せな朝食 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近は家事手伝いが慣れてしまった娘と二人で朝から

家事をこなしているのだけど、娘のお手伝いもすっかり

板に付いてしまい、朝ご飯の準備はもう何も手伝わなくて

1人で出来るようになってしまった。夜の間に仕込んでおいた

ご飯はちゃんと炊きあがっているし、みそ汁も昨夜のうちに

材料を切り火を通してあるので、朝は暖めてお味噌を入れると

出来上がるようになっている。それに今朝は焼いたみりん干し

が添えられて、ほうれん草のおひたしもある。これが幸せな

朝食と思わないと、罰が当たりそうな朝食である。

P1100602.jpg

朝食を終え部屋中の窓を開けを掃除をし、洗濯機を回し花の手入れ

をするのが我が家の日課だけど、そのなかのトイレ掃除と洗濯物干し

が、娘の仕事になっている。そんな慌ただしい朝の家事を、二人でこ

なしていると、どこか心が繋がっていて、暖かい気持ちになってくる。

家事の後、行水をし、濡れたお風呂をタオルできれいに拭き上げて

居間に戻ってくると、もう娘の学校の準備も出来ている。しっかり者で

甘えん坊の娘に、今日一日、たくさんの幸せが降りてきますようにと、

心で願いながら、”いってらっしゃい”と元気に学校へ送り出すことにしよう。

P1100604.jpg


朝の打合せの電話や、仕事、趣味関連のHPをザッと見て

10時くらいから仕事に掛かったのだけど、ふと気が付くと

もう午後2時を過ぎている。最近集中力が続くのは良いこと

なのだけど、あっという間にこうやって3、4時間が過ぎると

1日がとても短く感じてしまう。それはそうと、今日は娘の

塾の日なので、夕食を早めに作っておかなければならないのを

思いだし、冷蔵庫見てみるが、生憎と娘の夕飯のおかずになり

そうな材料が入ってない。仕方なく近くのスーパーまで買い物

に出かけたついでに、久しぶりに路地を散策してみることにする。

P1100606.jpg


路地の片隅の小さな2階建ての家の庭にあるコブシの木は、いつも

春一番に咲いてくれるが、今はまだ小さな木の芽が膨らみ始めた

ばかりだ。ここの家の庭には、もう一本鮮やかなピンク色の花を

咲かせる桜の木もある。まるで花の美しさが、この家の主の人柄

を物語っているようでもある。

P1100608.jpg


東風が強い曇り空の下は、冬が暖かさや光を覆い隠している

ように暗く、重く感じてしまうが、春は少しずつ歩いてくる。

庭の隅にささやかな満開を迎えた黄色の花に、それが春の花では

なくても、春を思い描いてしまう。花をじっと見ていると、そこ

から日の光が差してくるような、そんな気さえしてくる。


コメントを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

