大濠・西公園ポタリング

大濠・西公園ポタリング に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつもよりもちょっと遅めの朝食の後、外見るときれいな青空が

拡がっている。久しぶりの休みで良い天気となれば、どこかに

出かけてみたくなってくる。先日エンドを変えて以来、まだ、

ディレイラーの調子も良くないので、南米商会によってメンテ

ナンスをするついでに、大濠公園を回って帰ってくることにする。

10時に南米商会に着くと、ちょうど開店したばかりらしく、オ

ーナーが自転車を外に出したりしていた。娘のAddieのチェーンが

切れかかっていたので、まずそれを交換して、ディレイラーの調整

をしてもらい、その後、私のBoyもディレイラーの調整をしてもらう

がなかなか調整がうまくゆかず、30分ほど掛かってやっと何とか、

正常に動くようになった。やはり、先日後輪に噛み込んだせいで、

微妙に何かが狂っているのだろう。ディレイラーも近々交換だなぁ

と思いつつ、お礼を言ってお店を出る。

P1100614.jpg

大濠公園につくと、散歩をする人やジョギングをする人であふれている。

一番外側のコースを、逆走してくる自転車や人を避けながら20キロ位で

のんびり走るが、こう人が多くては走りづらくて仕方がない。この前来た

時も2周目くらいで飽きが来たが、今回も同じように、娘が退屈そうな

顔をして走っている。なんとか3周走ったところで休憩し、気分転換に

ハトや水鳥に餌をやって遊ぶことにする。

P1100619.jpg


餌袋を見たとたんにどっとやってくる鳥達に、娘は嬉しそうに餌をあげている。

そんな顔を見ているとまだまだ、子供だなぁと思ってしまうが、ここ最近グッと

背が伸びて、顔つきも段々大人の顔になってきている。今年一年は一緒に

走って欲しいと思いつつも、娘の成長には素直に喜びを感じてしまう。

P1100636.jpg


休憩の後、もう一週走ろうか?と聞くと、娘が首を横に振るので、久しぶりに

西公園に登ってみることにする。入口の坂道をダンシングで登り、展望台に

着くと数名のカップルがひなたぼっこを楽しんでいた。都市高速を見下ろして

博多湾が見えるのだけど、木立が邪魔をして、とても展望が良いとは言えない。

風も強くなってきたので、公園の端まで走った後、また来た道を戻ることにする。

P1100640.jpg


帰り道は百道経由で、室見川河川敷を通って帰る。来月を越せばこの河川敷も

また、春の花たちが咲き始めるのだろう。その頃になれば、もっと自転車で

走ることが楽しくなってくるに違いない。さて、今年最初のツーリングは

どこへゆこう。福岡、佐賀はよく走ったので、今度は少し遠征をしようと思う。

帰ったらさっそくカシミールを使って、ツーリングプランを立てよう。今年

最初の旅の地図は、もう心の中にしっかり出来上がっていた。

P1100645.jpg



コメントを読む



[RSS] [Admin] [NewEntry]

