国東半島ツーリング-2

国東半島ツーリング-2 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

道路沿いの狛犬の間を道が延びて行き、踏切を渡り鳥居が立っている。こんな風景に出会う

のも旅の楽しみの一つだ。走りながら懐かしい匂いに立ち止まると、田圃で籾を焼いていた。

幼い頃はこの籾焼きが好きで、この火の中にムカゴや落ち穂を入れて、良くおやつにしたものだ。

懐かしい香りのなかで、幼い日の風景と、始めてきたはずのここの風景がきれいに重なって

私に話しかけてくる。”良くここまできたね”その声は、幼い日に聞いた母の声に似ている。

P1100700.jpg


立石峠を越え、急な下り坂を気持ちよくスピードに乗って走る。青い列車が追い抜いて行く

のをぼんやりと眺めながら、列車は良いなぁと子供のように思ってしまう。坂道を下り終え

勾配が緩くなっても、風が後ろから押してくれるのでペダルも軽い。宇佐まで続く真っ直ぐな

道を暖かい日差しに包まれて、気持ちよく走って行く。

P1100702.jpg


宇佐駅を過ぎて国道10号線から県道へと右折し、ここから国東半島の海岸部分を走ることに

なる。緩やかなアップダウンがしばらく続いた後、桂川の河口に出ると周防灘(すおうなだ)

が始めて顔を出す。ここからではその表情を伺うことは難しそうだけど、玄界灘の荒々しさ

とは違って、穏やかな色をしているようだ。今日はこの海を眺めながら走ることになる。

P1100718.jpg


豊後高田を過ぎると海は遠ざかり、のんびりとした田園風景の中を走ることになる。

時々、立派なお寺が道沿いに建っていたり、お寺の案内標識がたくさんあるところなどは、

さすがに国東半島だと実感させられる。真玉に入り、トンネルとくぐるとまた、周防灘が

見えてくる。海沿いに立っている透留神社に立ち寄って、今日の無事を祈ることにする。

この神社には悲しいお姫様の言い伝えがあるらしく、案内板にその物語が語られていた。

P1100724.jpg


香々地から竹田津港までの道は半島の道らしく、曲がりくねり、緩いアップダウンが続い

てゆく。途中何個かのトンネルとくぐる事になるが、何度通ってもトンネルは苦手である。

暗いし歩道は狭いし、何より空気が悪い。特に竹田津港手前のトンネルは長く暗かった。

トンネルさえなければ、この道は最高なのにと思いつつ、港へと道を進む。この港からは

徳山行きのフェリーが出ていて、ちょうど出港に時間らしく、デッキでは船員さんが慌ただ

しく動き回っていた。時間もお昼を過ぎていたので、途中のコンビニで買ってきたおにぎり

をここで食べることにする。堤防の上には網が干してあったり、蛸壺が重ねてあったりして

漁の盛んなことを教えてくれる。ここらでは干しタコが名物らしい。

P1100740.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

