曇り空の散歩

曇り空の散歩 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

午前中で仕事に目処を付けて、というよりも全然やる気が

起きないので、午後からは仕事を止めてのんびりと過ごす

ことにする。部屋に戻って娘の様子を見ると、書写の練習

をしているところのようで、筆ペンでなにやら教科書を

写しているようだ。親に似ず、字がうまい娘は先日も、

県の書写展で入選したようだ。本人はさほど気にしてない

ようだけど、ご褒美に何か買ってあげようかな、などと

思ってしまう。

P1110013.jpg


空模様を見ようと、ベランダに出てみると、雨は上がって

いるけど、空一杯に雲が広がっている。でも、何とか散歩

は出来そうなので、買い物がてら娘を連れて出かけること

にする。私が早足なので、買い物の時は娘は自転車に乗って

付いてくるのだけど、買った物を籠に入れられるので、結構

重宝している。スーパーで買い物を済ませ、本屋によって

自転車の本を二人で立ち読みして、娘がいつも行っている

駄菓子屋さんまで、足を延ばしてみることにする。

P1110016.jpg


生憎とお店は休みだったが、娘のお気に入りの店で、友達

とよく買い物にきているようだ。看板をよく見るとHPも

あるらしいので、帰ってから探してみることにする。

P1110019.jpg


少し遠回りをしながら娘と歩く道は、たいした会話もしていな

いのに退屈もしないし、疲れもしない。こんな風にいつまで、

横を歩いてくれるんだろうか?と、ふと思ってしまうが、今は

この時間を大事に大事に、受け止めてゆこうと思う。

P1110020.jpg


お気に入りの畑の前を通って、梅の花のご機嫌を伺ってみるが、

午前中の雨も気にしていない様子で、隣の梅の木も花を咲かせ

始めている。これから当分の間は、この梅の花が散歩の楽しみ

の一つになって、私達の心を潤してくれるのだろう。そして、

春を牽引してくれるに違いない。

HAKUSAI.jpg


帰ってから、先日から干しておいた白菜を取り込んで、白菜漬け

を漬け込むことにする。娘が大好きなので、月に2、3回は漬ける

のだけど、小さな漬け物器しかないので、せいぜい半株漬けるのが

精一杯なので、田舎で漬けるような味がなかなか出せ無かったが、

最近は少し要領が分かってきたので、自分好みの味が出せるように

なってきた。今日漬け込んでおけば、後二日で美味しい白菜漬け

が食卓に並ぶことになる。娘にも来年は、教えなきゃなぁ・・・と

思いながら漬け込んでゆく白菜は、いつもよりも少し美味しく

出来上がるかもしれない。


コメントを読む




[RSS] [Admin] [NewEntry]

