練習再開

練習再開 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

予定通り今日から練習再開と言うことで、夕方から娘と二人で

内野まで走ることにする。もう日が長くなってきたので5時前

くらいから走ってもライトの心配もないし、気温も暖かいので

半ズボンに薄手のシャツでも、大丈夫そうだ。室見川沿いの道を

まずは運動公園まで走るが、追い風に押されたせいも有るのだろうが

去年走っていたときよりも、良いペースでペダルを回すことが出来る。

なにより、冬用のスパッツやジャージの重さから解放された身軽さが

そうさせているのかもしれない。

P1110751.jpg


後ろから付いてくる娘も、今日はペースを落とさないで良い感じで

走ってくる。今日の課題は短距離、短時間を速く走ること。たぶん、

いつもより重いギアを踏んでいるのだろうけど、娘なりに色々と

工夫をしているようだ。内野までのタイムを計ってみると20分台で

私が到着した後、3分ほど遅れて娘が到着する。もう少し遅れるかな

と思っていたので、娘の頑張りになんだか、こちらまで嬉しくなってしまう。

P1110757.jpg


呼吸を整えた後、内野から折り返して帰るが、帰り道も思ったほどの

向かい風もない。ツーリングの時に比べて練習の時は、いつもよりも

重いギアを踏むのだけれど、今日はその重さもあまり気にならないくらい

良くペダルが回っている。2月の間、足を休めていたのが案外良かったの

かもしれないなと思いつつ、軽い向かい風の中を走り続ける。

P1110758.jpg


運動公園当たりで、飯盛山に夕日が落ちてしまう。そんな風景も久しぶりに

見たような気がして、信号待ちの間、今日の太陽が沈む様をじっと眺める。

振り返ると、おっと思うくらいのスピードで追いかけてくる娘の姿がある。

私を追い抜いてゆく娘の後ろ姿を追いかけながら、今年もまた、ツーリングの

季節が始まったことを身体で感じている私がいる。そして娘も同じように感じて

いるのだろう。暮れかかる夕日の道で、私達親子の姿は、2羽の渡り鳥のように

見えているのかもしれない。

P1110754.jpg


往路 9.8㎞ 20分23秒 AV26.2㎞/h

復路 9.8㎞ 21分40秒 AV25.3㎞/h


コメントを読む



[RSS] [Admin] [NewEntry]

