練習再開3日目

練習再開3日目 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

練習再開3日目は、大原海岸まで走ることにする。半ズボンでは

ちょっと寒いかなと思ったけど、いざ外に出て走り出してみると、

全然寒くなく、かえって素足に当たる風の冷たさが気持ちが良いくらい。

都市高速の下を走り、小戸交差点から左折して今宿へ走るが、ペダルの

感触が先日走ったときよりも、しっくり来てうまく力がチェーンに伝わり

気持ちよくスピードが乗ってくる。わずかな向かい風はあるものの、

そんな風などお構いなしに、Boyはしなやかに私の力を受け止めて

それを速力へと変えてゆく。”走っている”と実感出来るのは

こんな瞬間かもしれない。その感触を忘れないように、しっかりと脚

に記憶させてゆく。

P1110763.jpg


今宿から長垂海岸へ入り防波堤沿いを抜けて、県道へと向かう。県道に出ると

トレックのロードバイクがゆっくりと走っていたので、”お疲れ様です”

と声をかけて追い抜たものの、調子に乗ってスピードを上げたものだから、

今津の休憩所前で息が切れてしまい、ここで小休止を兼ねて、身体のストレッ

チをすることにする。練習再開3日目だと、まだまだ、トルクフルなペダリングは

長続きしない。これからボチボチと調子を上げてゆくしかないようだ。


5分ほど休憩し息を整えた後、大原海岸まで走ることにする。海岸に着くと

ぼんやりと霞んだ風景が拡がっていて、もうすぐ春本番が来ることを教えて

いるように、静かな佇まいを見せていた。

P1110767.jpg


帰りは少し追い風に押されたせいもあるし、身体がほぐれたせいも有るのだろう。

行きよりも、もっと軽くペダルを回すことが出来た。今宿から小戸の間は

わずかな間だけど40㎞/hで巡航することも出来て、満足出来る練習となった。

P1110765.jpg


これからオンシーズンに向けて、週4日を練習日としてメニューを作って

行こうと思う。ウィークデイの2日は1時間~1時間半走り、土曜日は

5~6時間走るか、ツーリングに行く。日曜日は2~3時間軽く流す。

週4日自転車に乗っていれば、大抵のツーリングではへばることはない

だろうし、坂道メニューは4月から取り入れても、本格的に走る夏のシーズン

には充分間に合うだろう。娘は塾の関係で週3日のメニューとなるが、彼女の

脚力と年齢を考えれば、十分すぎる練習だと思う。


さてこれから、いよいよ春本番。ことしも見知らぬ道をたくさん走ろう。

そして、親子の思い出をたくさん作ることにしよう。


往路 走行距離 13.21㎞ 走行時間 31分17秒 平均速度 25.4㎞

復路 走行距離 13.45㎞ 走行時間 29分12秒 平気速度 26.3㎞


コメントを読む



[RSS] [Admin] [NewEntry]

