のんびりポタリング

のんびりポタリング に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は朝から良い天気。最近天気も悪かったせいであまり

SIRRUSで走ってないので、気温は5℃前後とちょっと低いけど

散歩がてらゆっくりと近所をポタリングすることにする。家を出て

まずは室見川の河川敷公園に降りて、水鳥などを眺めながらのんびりと

ペダルを漕ぐ。まだ、冬枯れた葦や雑草の中から吹いてくる風は、

まだまだ、冬の匂いがするけど、日差しが少し柔らかくなって

来たような気がする。公園の広場にSIRRUSを止めて、川辺に降りて

見たけど、川面にはまだ小魚の姿もまばらで、釣りをしているひとも

今日は誰もいなかった。

P1030554.jpg



河川敷公園を一番上流まで走り、今度は金武の方へ走ることにする。

金武は旧三ツ瀬街道沿いにあって、その当時の宿場町の名残の漆喰塗り

の家屋や石垣がきれいなままで残っている。

P1030558.jpg


キチンと手入れされた梅の木も、白い花をつけ始めていた。

P1030567.jpg


金武を抜けて、広い県道を野芥に向けて走る。どこに行くか決めてなかったので、

野方台の一番上にある公園まで、坂道を上ることにする。住宅街をまっすぐ昇る

坂道は約2.5㎞ほどあって、登り切る頃には足がパンパンになってしまうかと

思ったけど、体がほどよく温まって良い運動になった感じ。この公園からは

福岡市内が一望出来て、今日のように晴れた日だと、遠くの東区の方まで

はっきりと見ることが出来る。

P1030575.jpg


公園内に自転車を止めて、娘と二人でアスレチックなどをしてしばらく遊んだあと、

お昼も近くなったので帰ることにする。帰りにもう一度室見川の河川敷公園を

通って帰る。こういった目的のないのんびりしたポタリングもたまにはいい。

もう少し暖かくなったら、近場のまだ走ったことのない道を探してみるのも

良いかもしれない。

走行距離 19.5㎞

P1030578.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/46-5915d4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
