風の中の夕練

風の中の夕練 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はいつもよりも早く帰ってきた娘を連れて、夕練に行くことにする。

昨日から冷え込んでいるとはいえ、真冬の様に手がかじかむことはないが、

西からの風が強い。小田部大橋から室見橋までの両岸を回る周回コースを

走ることにするが、ほぼ横風か向かい風にもまれるように走ることになる。

トルクをかけて踏む練習にはもってこいなのだけど、体重の軽い娘には

ちょっと辛いコンディションのようだ。

P1110859.jpg


今日の練習で唯一追い風になるのが、室見新橋から室見川筑肥橋にかけての

団地の前なのだけど、室見新橋の短い下りで加速を付けて走ると、40㎞/hで

その間を走ることが出来る。この分だと、娘の足でも30㎞/hは出せるだろうと

思いながら、横風、向かい風のフラストレーションを晴らすように、風に乗り

スピードを上げて行く。

P1110865.jpg


今日のもう一つの課題は、先日輪友から譲って頂いた娘用のステムのテスト。

自宅でポジションを見たときに、当たり前の向きでステムを取り付けると、

姿勢が上に上がりそうなので、逆に付け替えて走らせてみたのだけど、こちら

の方が姿勢がしっくり来るようだ。途中、娘を止めて感想を聞いてみると、

今までのステムよりも、ハンドルが握りやすく、脚に力が入るようだ。

ステムは逆付けのままにして、当分使ってみようと思う。輪友からのなんとも

ありがたいプレゼントに、今一度感謝。

P1110866.jpg


周回コースを4周するとほぼ1時間が経ち、20㎞ほど走ったことになる。

これくらい自宅から近いと、少々無理して走っても帰れないこということ

がないので、安心して脚を使えるのが最大の利点だろう。周回コースなので

飽きやすいと思ったけど、それりに風景に変化があるので、思ったほど退屈

もしない。もう少し夜明が早くなったら、土日の朝練のコースに使えるなと

考えながら、家路をたどることにする。振り返ると、娘のほっぺは赤く、

冬の名残がその上で、笑っているようだった。

MUROMI_MAP.jpg


走行距離 21.5㎞  走行時間 1時間  平均速度 21.6㎞

コメントを読む




[RSS] [Admin] [NewEntry]

