暖かい昼練

暖かい昼練 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は午前中で仕事を片付けて、午後から昨日の室見川周回コースで

また、練習をすることにする。どうしても、娘と一緒に走っていると

ペースが遅くなってしまうので、今日は自分なりのペースで走ってみ

ようと思う。家を出る前に外気温度計を見ると、18℃を差していたので、

半ズボンにTシャツとその上に薄い長袖の上着を羽織って、出てきたの

だけど、走り始めはひやっとするものの、走っている内に多分、汗ばむ

くらいの陽気になりそうだ。

P1110895.jpg

小田部大橋を渡りまずは室見橋までを走る。今日は北の風が吹いているので

この方向はペダルが楽に回る。筑肥橋の信号で一度止まったついでに、息を

整えて、室見橋までの緩い坂道を跳ねるように走って行く。室見橋で軽く

インターバルをして、今度は小田部大橋へ向けて走るのだけど、向かい風が

強く、対岸を35㎞/h平均くらいで走れたのが、26~30㎞/h位までスピードが

落ち込んでしまう。

P1110891.jpg


最初の2周を7割方で走り、後の3周を出来るだけ速く走るようにして

小田部大橋のたもとで小休止をとり、15分ほどかけて、ストレッチングをする。

タイムを見ると昨日娘と走ったときよりも、同じ時間で一周多く走ったことに

なり、平均時速も5㎞/hくらい上回っていた。やはり、別々のペースで走るのが

一番良いのだけど、ペース配分とかフォームを見て上げるので、自分の練習時間を

増やすしかないようだ。

P1110877.jpg


小休止の後、クールダウンのつもりで写真を撮りながら一周し、ついでにもう一周

していたら、脚が軽くなってきたので、さらに3周ほどのんびりペースで流すこと

にする。2時過ぎから北風がさらに強くなってきたので、全部で10周ときりの良い

ところで、今日の練習を終わることにする。

P1110882.jpg


それにしても、周回コースはつまらないと思っていたのだけど、安心して走れる分、

いろんな走り方を試せそうだ。暇なときに1日で何周回れるか、1人耐久レースでも

やってみようかな・・?。一周約4.0㎞として50周すると200㎞走ることになるので、

案外おもしろいかもしれない。

P1110875.jpg


最初の5周 走行距離 22.5㎞  走行時間 51分30秒  平均速度 26.5㎞/h

後の5周  走行距離 21.0㎞  走行時間 1時間    平均速度 21.0㎞/h


コメントを読む




[RSS] [Admin] [NewEntry]

