ガイド地図

ガイド地図 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近ツーリング計画を立てるときにどの地図を使おうかと、

迷う時がある。最初はツーリングマップルで大まかな計画を

立てて、それが煮詰まってきたらカシミールでコース図を作り、

グラフ表示から坂道の勾配などを考えて、順路を決めて行く。

そこまで決まれば、後はコンビニや施設などを調べて、休憩

ポイントやトイレポイントを決め、迷いそうな交差点名を

調べて、書き込んだりする。この詳細な計画を立てるときに

使えそうな地図が、市販のものではなかなか無いので、主に

ネット上のデジタル地図のサービスを使うことにしている。

tizu_mado.jpg



私が主に使うのは、ゼンリンが提供している
地図検索『its-mo Guide』ゼンリンデータコム
http://www.its-mo.com/

と、以前もブログで紹介した
ちず窓β
http://chizumado.jp/

である。どちらも一長一短有るので、結局両方使うことになるのだけど
あえて、長所短所を書くと

○ its-mo Guide

長所 施設、交差店名がかなり詳細に載っている。

短所 表示が重い。縮尺をもう小刻みにして欲しい(特に拡大時)


○ ちず窓β

長所 動作が軽い。コンビニ、施設の表示が多い。レストラン等のガイドが有る。

短所 交差点名の表示が少ない。印刷が出来ない。

と両者とも優劣があるものの、なかなか魅力的なサービスである。

zenrin.jpg


理想を言えば、ゼンリンなどのデジタル地図と、カシミールがドッキング

してくれれば、何も言うことはないのだけど、多分現実的には無理なこと

かもしれない。手っ取り早いのは各自がGPSを購入して、ナビゲータとして

使えば、何の不自由もなくなるのだろうが、いかんせん、GPSはまだ価格が高い。

そして、ツーリング前に必要な道路情報や施設などの情報を、入力することは

出来ない欠点もある。

img20060316.jpg


これから先、自分の走ったツーリングコースのガイドを作って行こうかと

思っているが、それに適した地図は一体どんなものが良いのだろう。

どんな情報を盛り込めば、不安無く走ることが出来るのだろう。

これから、自転車ツーリングを始めようかと思っている人向けの、

ツーリングガイド地図の必要性を、最近強く感じているのだけど、

このブログ、HPと同様に、そのガイド地図が自転車を楽しむ人の、

増えるきっかけになればいいな思ってます。

img20060316_1.jpg



コメントを読む






[RSS] [Admin] [NewEntry]

