春の峠道-2

春の峠道-2 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

矢倉橋からはもう一度日向峠に登ろうかと思ったが、娘のリクエストで

もう一度、糸島峠の方へ走ることにする。このころになると身体がすっかり

ほぐれているので、しっかりとペダルが漕げる。娘の後ろについて、しばらく

一緒に走るが、娘も同じように良い感じでペダルを踏めている。これで、来週

末に予定しているツーリングは大丈夫だなと、安心しながらまた気持ちを春の

風景へと傾けて行く。

P1120006.jpg

曲淵、糸島峠の登りも2回目になると、コツがつかめてきたのか、1回目

よりも楽に登れる。ペースはまだまだゆっくり目だけれども、走る感覚が

戻ってきているのが実感できる。これから初夏に掛けては、また、峠道を

たくさん走ることになるのだろうが、それが楽しみに思えるくらいに、

今日の練習も楽しい時間の中で過ぎてゆく。

P1120024.jpg


糸島峠に着く頃から風景は、次第に夕暮れの色を纏い始める。さっきよりも

さらにヒンヤリと感じる坂道を下り、春霞の中でぼんやりと暮れてゆく、

風景の中を風を切って駈け下って行くと、遠くに見える可也山の柔らかい

稜線がまだ、今日の青空を受け止めている。きっと夕暮れるのが心惜しいの

だろう。そんな風景の心配りに、今日一日の大事さを改めて思い知らされる。

P1120022.jpg


日向峠までの坂道に差し掛かると、日は一層傾いてくるが、先月までのよう

に、急に日暮れてしまうことはない。しっかりとした娘の足取りに安心感を

覚えながら、ゆっくりと登って行く坂道は楽しい。峠の石碑の前に座り込ん

で、すっかりパンパンになった太ももをさすりながら、その疲れが今日一日

の充実した時間の証と思える喜び。遅れて登ってくる娘に、手を振ると、

笑いながら手を振り替えしてくれる。

P1120031.jpg


車のとぎれるのを待って、坂道へと滑り出す。冷たい風の中で汗が引いて

行くのを感じながら、ブレーキに神経を集中して行く。峠道の曲がりが

終わると、金武まで真っ直ぐ続く直線路が見えてくる。ここを抜けると

今日の練習もほぼ終わったことになる。矢倉橋から運動公園へ向かうと

夕日が飯盛山に沈もうとしていた。昼間の暖かい日差しを丸めたような

菜の花は、私達親子を見送るように、静かに静かに笑っていた。

P1120041.jpg


走行距離 62.4㎞  走行時間 3時間12分  平均速度 20.0㎞/h


[RSS] [Admin] [NewEntry]

