休日の朝練

休日の朝練 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は久しぶりに、雨の1日をのんびり過ごしたのだけど、

雨が上がった空を見ると、どこかに走り出したくてじっと

していられなくなる。金曜日に峠を走ったばかりなので、

あまり無理をしてもしょうがないので、室見川の周回コース

を走り、先日の脚の疲れの調整をすることにする。

P1120046.jpg

今日のコンディションは、先日とは違って強い北風。小田部大橋

から走り出したとたん、風が壁になって前にふさがる感じ。

ツーリング中だったら嫌だなと思うこの風も、今日は良い

練習材料だと思って走れる。道路脇の公園に咲き始めた

山桜などをチラチラと眺めながら、今日の練習が始まって行く。

P1120047.jpg


一周目は珍しく信号に一度止まることもなく、走ることが出来た。

タイムを見ると一周回ってちょうど10分。1時間続けると6周する

ことが出来るわけだけど、ここらが周回コースの良いところで、

きりの良いところで、いつでも止めることが出来る。その気楽さが

普段とは違う、力の使い方を教えてくれる。

P1120055.jpg


室見橋から折り返すと、先の交差点の信号が変わるタイミングを

計って走り始める。こうすると、信号で止まることなく片道約2キロ

を走り続けることが出来る。追い風に押されると、対岸とは違って

一踏み毎に加速して行く感覚を楽しみながら、再び小田部大橋を目指

して行く。

P1120070.jpg


走りながら河川敷の歩道に目をやると、色鮮やかなMTBに乗った

おじいさんが走っていたり、向かい風の中を身体を丸めて走って行く

クロスバイクのおじさんがいたりと、こんな天気でも、それぞれの

休日を楽しんでいる姿を、目にすることが出来る。

P1120087.jpg


結局きりの良い5周で練習を止めて、最後の1周は写真を撮りながら

道路脇の公園を歩いたり、止まったしながら、疲れた身体をほぐして

ゆく。今日は小さな公園の中の山桜も咲き始め、コブシの花はもう、

昨日の雨に打たれて、散りかけていた。寒い冬の後の春は、過ぎるの

が早い。たぶん、ソメイヨシノの開花も例年よりも早くなるだろう。

走行距離 21.5㎞  走行時間51分  平均速度 25.0㎞/h

+のんびり一周

[RSS] [Admin] [NewEntry]

