田植え参観

田植え参観 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は娘の総合学習で”田植え”があるらしい。

田圃に入って田植えを体験する気はないが、娘の

田植え姿を一目見ようと、朝から小学校へ向かう。

一旦、校庭に集合し5年生全員で歩いて田圃まで

向かうのだけど、100名近い生徒がぞろぞろと

歩道を歩くと、ほとんど通行止め状態になるし、

横断歩道は、全員で駆け足ダッシュだし、引率の

先生達も大変だなとつくづく感じました。

P1060187.jpg

田圃に着くと農協職員の方から、稲の植え方の

説明があり、それが終わるとみんなでサンダルを

脱いで、一斉に田圃の中に入ってゆく。ほとんどの

子供が田圃の中にはいるのが初めてのようで、一歩

足を踏み入れるたびにキャーキャーと歓声が上がる。

娘はどうかと探してみると、ご多分に漏れず友達と

一緒に田圃の土の感触を楽しんでいるようだった。

P1060197.jpg


いざ田植えが始まると、さっきまで騒いでいたのが

嘘のように、みんな真剣なまなざしで稲を一本ずつ

植えてゆく。植え終わるととなりの友達と顔を見合わせて

なにやら笑顔で話し合っている。実に楽しそうだなと

遠くからカメラを構えながら、自然とほほえんでしまう。

なかには、後ろに下がるときに泥に足を取られ、転んで

泥だらけになる男子もいたが、そのたびに、大きな笑い

声が上がり、なお一層、田植えを盛り上げてくれる。

P1060238.jpg


30分もすると人数が多いだけに結構な広さの植え付けが

出来ている。稲の並びも思ったよりまっすぐ植わっていて

初めての田植えにしては、上出来だなと感心する。

仕事があるのでここらで切り上げようと、先生に挨拶をして

田圃を後にする。友達の中で笑っている娘の姿は、ツーリング

の時や家にいるときとは少し違っていて、そのことが逆にとても

新鮮な感じがして、なんだか嬉しかった。こういう、授業なら

もっとたくさんやって欲しいなと、素直に感心した

田植え参観だった。

P1060209.jpg


コメントを読む


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/371-abdf3075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
