ツーリングマップ

ツーリングマップ に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日頼んでおいたソフトの解説本が届いたので、さっそく

PCにインストールして使ってみる。何のソフトかというと

カシミール3D”。ソフトはフリーソフトなので、いつで

もダウンロード出来るのだけど地図データが解説本にしか付い

てないので、今回西日本の5万分の1の地図データが付いてい

る解説本を購入することにした。実際に地図データを読み込んで

みると、地図が少し古くて新しくできた道が載ってない部分もあ

るが、ツーリングの記録に使うには十分のようだ。さっそく、最近

行った、古湯~厳木、雷山林道、背振~坂本峠のツーリングマップ

を作ってみる。道に沿って、ポイントを押さえてゆく作業は平地の

直線道路は楽だけど、峠の曲がりくねった道は、なかなかしんどい

作業になる。仕事柄マウスをクリックするのは慣れているけど、ポイ

ントが決まらない点を抑えてゆくのは、なかなか難しい。3時間ほど

掛けて3枚の地図を作り、眺めてみると、山の形や高さがよく分かり、

ツーリングの雰囲気が伝わってくるような感じがする。この地図がこ

れから走られる人のなにかの役に立てればいいなと思う。

※”ツーリングの記録”に作った地図をアップしてます。

3D.jpg


先週末は、夜のTV番組があまりおもしろいのがなかったので、レンタル

ショップから”メッセンジャー”を借りてきてみることにした。以前も、

何度か見たことのあるビデオだけど、自転車乗りが主役のこのビデオを

娘がまだ見たことがなかったので、今回借りることにした。始まってすぐ

主人公達の載る自転車の紹介が始まると、もう娘の目は釘付け。本編が

始まっても、町中を軽快に走る自転車の姿や、メッセンジャーバックを

きゅっと締める仕草、ウィリーをしながら走り出す主人公の自転車、

映画が進むにつれ、だんだんのめり込んでゆく娘は、最後のバイク便

とのレースの時は、身を乗り出してみていた。それにしても、最後の最後に

飯島直子が走るシーンは、何度見ても気持ちが良い。見終わるとなんだか、

無性に自転車に乗りたくなるような、日本映画の佳作だとおもえる一本だ。

PS

日曜の夜も、2夜連続で見てしまいました。娘のお気に入りの一本に

なったようです。そして、今日の娘の口癖は”楽勝!”。何に付けても

のめり込む性格のようです(笑)

MES.jpg



コメントを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/356-3f351b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
