雷山ツーリング-2

雷山ツーリング-2 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

坂道の勾配が緩くなり、視界が開けてくると長い坂道の終わりが近づいている。

NTTの電波塔の手前の短い坂道を登り切ると、目の前に雷山の頂上が見える

場所にたどり着く。ここから先は下草が茂っているので、自転車を押して行く事

が出来そうもないので一旦引き返し、糸島半島が望める広場を見つけて、そこで

昼食をとることにする。眼下に広がる風景は右手から周船寺、前原と続き、左端には

先日走った白糸の滝や長野峠に向かう道も見える。遠くには姫島、芥屋、可也山が

霞んだ空気の中にぼんやりと浮かんでいる。オニギリだけの簡単な食事が山の空気と

風景の絶妙なスパイスが加わると、どんなごちそうにも勝る一品になってしまう。

P1060899.jpg

P1060921.jpg


午後からは、遠くに見える糸島半島を回って帰ることに決めて、雷山を後にする。

帰りの下り坂は、花の写真を撮ったり、杉林を眺めたりと、走っては立ち止まり、

立ち止まっては後戻ったりと、のんびりのんびりと、山の風景を味わいながら

下ってゆく。ゆっくりと下りながら、娘は最近読んだ本の話しを夢中でしゃべっ

ている。どうやら、山や川の綺麗な写真が載っている本らしいのだけど、それが

彼女の今のお気に入りらしい。娘も少しづつ自然の美しさが分かってきたのかなと

思うと、なんだか嬉しくなって、今度その本を見つけたら黙って買って上げる事に

しよう。

P1060941.jpg


雷神社でトイレ休憩をした後、三坂の交差点までの坂道を一気に下る。雷山登山道

のバス停を過ぎたあたりから、風が暖かくなり段々平地へ降りてきているのが実感

出来る。三坂の交差点で止まると急に熱気が襲ってきて、みるみるうちに汗が噴き

出してくる。ここから八反田まで走り、加布里を通り、芥屋の方へ向かうのだけど、

あまりの暑さにたまらず、コンビニを見つけて逃げ込むことにする。店内でかき氷

を食べ10分ほど涼んで汗が納まった頃、熱風の中を走り出すことにする。加布里を

過ぎて海が見えてくると、幾分風に涼しさが感じられるようになる。道端に咲いている

色とりどりのカンナや、今が盛りと咲き誇るひまわりの花など、見ているだけで夏を

実感出来る花たちが午後の日差しの中で揺れている。そういえば、子供の頃はこの夏

の暑さが大好きだったっけ。いつからだろう、夏の暑さを嫌うようになってしまった

のは・・?でも、こうやってBoyに乗って炎天下を走っていると、子供の頃のように

夏の暑さが好きになりそうだ。

P1060971.jpg


岐志を過ぎ、芥屋の大門まで走り抜けようと思ったのだけど、現場の人から福の浦の

海は綺麗だよと聞いていたのを思い出し、そちらに走ってみることにする。道を左に

折れ、福の浦に続く道にはいると、波の穏やかな水の透き通った内海が拡がっている。

砂浜があるところでは、道端に車を止めて海水浴を楽しんでいる人達でにぎわっている。

なるべく人が少なく、泳ぎやすそうな砂浜の防波堤にBoyとAddieを止めて、休憩がてら

海水浴を楽しむことにする。さっきまでの炎天下で汗だくになった服のまま、海にはい

ると、少し暖かい海水が温泉のように気持ちいい。娘もずぶ濡れになった洋服ままで、

浅瀬ではしゃぎ回っている。やはり夏は海。海の青が身体に染みこんで、元気が沸いて

くるようだ。

P1060995.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/343-22017883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
