大原海岸、波高し!1

大原海岸、波高し!1 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日なのでのんびり寝てようと思うけど、夜明けの陽を感じると

勝手に目が覚めてしまう。1度目が覚めると、じっとして居られないので

床の雑巾がけをしたり、洗濯をしたりと、いつも同じ様に家事をしてしまう。

どうも貧乏性なのか、この悲しい習性は直りそうもないらしい。

7時半前に娘を起こし、パンとサラダの簡単な朝食を食べ、9時過ぎから

海水浴を兼ねて、大原海岸まで出かけることにする。外に出るとセミの声が

うるさいくらいに聞こえ、気温ももう30℃近くまで上がっている。

昨日から吹いている強い風がまだ残っていて、時折向かい風になって

前を遮ったりするが、以前のように悩まされることはない。長垂海岸の

海岸線をのんびりと眺め、今津を過ぎ、10時前には大原海岸に着く。

P1070079.jpg


今日は風が強いので時化ているとは思っていたけど、予想通り波が高い。

なるべく人が少ない浜辺を選んで、Boyを砂浜におろし、水着に着替えて

さっそく泳ぐことにする。先日、福の浦で泳いだときは、何も準備して

行かなかったので、今回は水中眼鏡、足ひれなどを持ってきているので、

結構楽しめそうだ。高い波にもまれるように泳ぎだすと、水温もちょうど良く

これで時化のために海水が濁っていなければ、最高の海水浴になったと思う。

娘は砂浜に漂着していた、発泡スチロール製のウキを見つけて、ビーチボール

代わりに抱きしめて泳いだり、波に向かって投げたりして遊んでいる。一緒に

なって波にもまれて、遊んでいるとついつい時間の経つのを忘れてしまう。

ちょっと泳ぐつもりが、結局お昼前まで海で遊んでしまった。

P1070113.jpg


P1070164.jpg


着替えを済ませた後、二見浦の方へ走ってみる。ここも先週と同じように

海水浴を楽しむ人で、賑わっていて、駐車場も満車状態。とても、ゆっくり休憩

出来そうもないので、トイレで用を済ませた後、さっさと立ち去ることにする。

途中小さな畑の脇に咲いていた、百合の花を見つける。この花を見るとお盆が

近づいたのを感じさせる。しばらく眺めていると、キアゲハが花にとまって蜜を

吸い始めた。青草の中にオレンジの鮮やかな光を放つこの百合も、私の大好きな

夏の花の一つである。

P1070175.jpg


P1070182.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/337-2e2ae2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
