朝の散歩

朝の散歩 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、小学校で田植えをした田圃を観察しに散歩がてら歩いて

出かけることにする。10時過ぎのこの時間は、気温がもう

すでに30℃を越えていて、セミの声が一斉に梢から降り注いで

来る。それにしても、娘が家にいるとどうも仕事に集中出来ない。

宿題のことなどがついつい気になって、様子を見に行くものだから

こちらの仕事もついついとぎれがちになってしまう。娘が寝静まっ

た夜中に仕事を進めれば良いわけだけれども、朝からこうやって

娘を連れて散歩をしていると、なんとなく自分も夏休みみたいな

気分になってしまう。

P1070304.jpg



田圃に着くと先日植えた稲は、50センチくらいに延びていて、

順調に成長しているようだ。娘は稲の長さを測ったり、水の中に

いるカエルやカブトエビやタニシなどを観察して、メモ帳に色々と

書き込んでいる。田圃の上にはトンボがたくさん飛んでいて、ぼんや

り立っていると、時折身体をかすめるくらい近くを飛び過ぎてゆく。

それにしても、じっとしていると暑い。じりじりと照りつける日差

しに追われるように、娘を急かして帰り道を急ぐ。

P1070312.jpg


あまりに暑いものだから、帰り道コンビニによってアイスを買って

公園で食べることにする。そういえば、こんな風に夏の朝に外で

アイスを食べるのは何年ぶりだろう?。公園のベンチに腰掛けて

蝉時雨に耳を傾けながら、棒状のシャーベット状のアイスを口に

含むと、遠い遠い少年の夏の日が思い出されてしまう。

P1070319.jpg


お昼を挟んで新しい仕事の資料を作り、3時くらいからトレーニング

を兼ねて、二見浦まで走ることにする。片道20キロなので、往復2時間

で走れば、5時半から始まる娘の英会話に間に合うなと思いつつ出かける

ことにする。少し風はあるものの走りにくい程ではない。娘にも自分のペ

ースで走るように言ってあるので、なるべく速いペースで二見浦を目指す。

P1070311.jpg


結果往路、復路とも47分で走ることが出来た。半年前は1時間以上掛かって

いたので、結構早く走れるようになっている。帰ってシャワーの前に体重を

計ると2㎏ほど減っていた。娘は片道5キロ短い距離を往復して約2時間弱。

本気で走ればもっと早いだろうと思いつつも、この暑い中、よく頑張ったも

のだと感心する。娘を塾に送り出した後、夕食の買い物に出かける。今日は

簡単にお刺身にしようと思いながら、冷たいビールを待ちわびている私がいる。

P1070321.jpg


★往路
走行距離 20.47㎞
走行時間 47分48秒
平均時速 25.2㎞/h

☆復路
走行距離 20.20㎞
走行時間 47分13秒
平均速度 25.6㎞/h

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/328-866cf6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
