ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズ に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今まで履いていたウォーキング用のシューズが、ずいぶんとくたびれて

来たので、新しい靴を購入することにする。いつも靴屋に行くたびに

色々と履き比べてみるのだけど、イマイチしっくり来るものが無かった

が、今日は1時間ほど時間を掛けて十数足を履き比べて、一足の

靴を選んでみた。それが今日買った、ナイキダート2。

P1080239.jpg

私のウォーキング用の靴選びの規準は、まず踵にクッションがあることと、

次に靴を前後から手で押してみて、つま先側(指の関節が曲がるところ)

で靴が曲がることだけど、店員さんにウォーキング用の靴と言って出された

ものには、山道を歩くような厚底のものが多く、つま先側で曲がり、踵の

クッションが良い靴といっても、なかなか理解してもらえず、結局自分で

探すこととなり、選ぶだけでも相当な時間が掛かってしまう。

P1080241.jpg


次にサイズは、足のつま先を靴の先に付けた状態で、踵に指一本分の

余裕があること。今度は踵を靴の後ろの付けた状態で、足の指を広げる

だけの横幅の余裕があること。この条件を満たす靴が見つかったら

マイソックス履きとマイインソールを入れた状態で、履いてみて

店内を歩き回って、フィット感を確かめること。ここまで選ぶと大概は

店員さんから嫌な顔をされたりするが、一足当たり1年以上のつき合いと

なるので、ここで妥協してはいけない。

P1080240.jpg


今回のナイキダート2は、値段も5千円前後と手頃だし、インソールを

入れて歩いてみた感じも悪くない。ただ一つ気になるのが、つま先側の

ゴムが薄いこと。歩くときの蹴り足は効きそうなのだけど、長く歩いて

いると、足の甲にダメージが来そうな気もする。ここ数日は台風の影響

で靴の履き心地を確かめることが出来ないが、もし、足にフィットする

ようだったらもう一足くらい買っておくつもり。木曜日くらいには、晴

れそうなので、室見川あたりを2時間くらい歩いて見れば、この靴の評価

が出来そうです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/289-01007023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
