阿蘇一周ツーリング-4

阿蘇一周ツーリング-4 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつもよりものんびりと、風景を楽しんで走っていたので、予定よりも

30分以上遅れて、高森に到着する。お昼ご飯に地鶏でも食べようと、お店

に寄ってみるがすでに行列が出来ていて、20分以上の待ち時間らしいので、

有機野菜を出してくれる”だいこん屋”に寄り、名物の”だご汁”を

食べることにする。味は味噌が薄めだけど、白菜、大根、ニンジン、山芋、

といった野菜のダシと、椎茸の味が良く出ていて、とても美味しい。欲を

いえば、小麦粉の団子がもう少し多く入っていると良かったのだけど(笑)

P1080589.jpg

食事を終えて、阿蘇の山々を眺めながら、白川水源へと足を向ける。有名

スポットとあって休日の今日は、観光バスの団体さんが大勢押しかけて

いて、水源へと続く細い遊歩道は人だかりが出来ていた。その人混みに

押されるように、奥へ進むと滾々とわき出る水源地にたどり着く。川底の

白い砂を巻き上げながら、わき出してくる水は、透き通るくらいに透明で

美しく、見る者の目を引きつけて放さない。娘も初めて見る白川水源の

美しさに驚いたようだった。

P1080606.jpg


白川水源で汲んだ水をペットボトルに詰めて、帰り道につくことにする。

緩やかにアップダウンが続く道の両脇には、男らしい姿の阿蘇山と、それ

とは対照的に穏やかでのどかな山村の風景が拡がっている。そんな風景を

交互に見比べながら、夕暮れへと傾き始めた日差しの中を気持ちよく走り

抜けてゆく。

P1080610.jpg


P1080614.jpg


立野が見えてくる当たりで、小休止をとり水補給をする。今度は阿蘇町から

白水村まで山越えをして走ってみたい。そんな話しを娘にしてみるが、

今日の娘は、まんざらでもないようだった。

P1080619.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/267-48659f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
