fc2ブログ

バックの中身

バックの中身 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking
毎回BoyとAddieを整備するたびに思うのだけど、娘の

Addieは取り回しが軽く感じてしまう。確かにサドル、

シートポスト、フレームサイズが違うので少々は違うの

だろうが、こうまで違う理由は何かと思い考えてみると

サドルバッグ、フロントバックに詰め込んだ携行品の

差のようだ。試しにいつも積んでいる状態で、どのくらいの

重量があるか計ってみる事にする。

P1080790.jpg


※写真は今朝の夜明けの空です。まだ小さく三日月が残ってます。
フロントバック(単体重量800g) :1,900g(中身1.100g)

サドルバック (単体重量120g) : 600g(中身 480g)

カメラ FZ-10 (単体重量650g) : 650g

ボトル 1L            : 1,000g

    合計  : 4,150g


これに天気の悪い日はポンチョ(280g)と輪行袋(付属品込700g)

を合わせると約5㎏、合わせなくても通常娘よりも4㎏強荷物を

積んだ状態で走っていることになる。これから輪行を始めるとなると、

持って行くものを整理しないといけないと思い、それぞれのバックの

中身を開いて並べてみると・・・

P1080793.jpg


まずはフロントバック。左側中段の袋には、片側に薬類、もう片方が

予備バッテリ、保険証、免許証類が入っている。工具類はサドルバック

がメインなのでチェーン切り、小型ニッパー、子供の頃から慣れ親しんで

いる肥後の守(ひごのかみ)という折りたたみナイフ。それに携帯用ポンプ

と軍手、タオルと長めのチェーンロックが入っている。大して重そうには

見えないが、これで1㎏強、カメラを合わせると2㎏近くなる。

P1080795.jpg


サドルバックは、左から缶切り、+-ドライバー、ペダルスパナ、六角レンチ、

パッチセットとタイヤレバー、予備チューブが2本入っている。

P1080799.jpg


これに輪行袋、ポンチョ、水を入れるペットボトル、それからこれからの

季節の必需品のライトが加わるわけだけど、こうやって並べてみると、結構

な荷物を積んで走っていることになる。娘を連れて走るので、余分なものも

入っていると思うが、さてどこから減らして行ったらいいものやらしばらく

思案に暮れてみるが、ツーリング前はお酒を控えて、自分の体重を2~3㎏

絞って出かけるのが一番お手軽のようである(笑)。

P1080800.jpg


それにしても、全部をBoyに積むとさすがに重そう。輪行に行くときはこれだけ

の荷物を運んでもらうわけだから、せめてもの償いにメンテナンスはキチンと

やって上げよう。これから寒くなって防寒用品が増えてくると、娘のAddieにも

フロントバックを付けて、荷物の分散を考えなければならないかもしれない。

冗談はさておいて、もう少し荷物の軽量化を考えなくては、いけないようだ。


コメントを読む




スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/258-e00b3950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック