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タイヤ交換

タイヤ交換 に関する記事です。
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先日の阿蘇ツーリングで、タイヤの寿命が来てゴムが

剥がれてしまったので、さっそくタイヤを交換すること

にする。通販で取り寄せたのだけど、今回はタイヤの

他に、ライト取付のブラケットとボトルケージを注文した。

ライト用のブラケットは娘のAddieに付けていたものが

いつの間にか外れて無くなってしまったため。ボトルケージ

は輪行袋の携帯用に使うつもり。

P1080808.jpg



ゴムが剥がれた部分をよく見てみると、もう中の繊維まで

飛び出た状態。おまけにあちこちにヒビが入っている。

こんな状態になる前に、早めに交換したが良いのだろうけど、

ついついケチな性格が邪魔をしてここまで使ってしまう。

P1080807.jpg


前回パナソニックのPASELAに交換したのが昨年の12月中旬。

それから距離にして2500㎞くらいを走ったことになる。もう

少し長持ちするかなと思っていたが、案外寿命が短いようだ。

ついでに前輪も注意深く見てみるがもともと付いている

スペシャライズド オールコンディションスポーツは、トレ

ッドが減っているくらいで劣化しているところはないようだ。

P1080810.jpg


さっそくホイールを外して、古タイヤを外して新品に交換する。

タイヤの側面に取付方向が書いてあるので、トレッドが逆に

ならないように気を付けてタイヤをはめて行きます。外すときは

タイヤレバーが必要ですが、取付の時は素手で押して行くだけ

で案外簡単にはまってしまいます。

P1080811.jpg


パンク修理の時もそうだけど、チューブを入れるときに捻れない

ようにしないと、空気を入れたとたん再びパンクしてしまうし、

最悪チューブが裂けて、使い物ならなくなってしまうことがある

らしい。ツーリングの時はあわててチューブ交換をすることが多い

のでくれぐれもご用心を。

P1080816.jpg


タイヤ交換が終わったら適正空気圧まで空気を入れて、再びホイール

を取り付けたら、もう一度、タイヤ方向を確認して出来上がりです。

何度もパンク修理でやっている事なので、今回は10分くらいでタイヤ

交換が完了しました。さてどこか試運転に行ってこようかな・・。


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