娘の手料理

娘の手料理 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事で追われている私を気遣って、娘が昼食を作って

くれるらしい。メニューは先日、家庭科実習で自信を

付けた”焼きそば”。スーパーの開店時間を待って

買い物に出かけ材料を買い込んできた後、エプロンを

付けて、なにやら下ごしらえをしている様子。その様子

が気になってのぞき込むと、レシピを見ながらせっせと

下ごしらえ中。私が覗いてるのに気が付くと”あっちへ

行ってて!”と追い出されてしまったので、仕方なく

仕事部屋に戻っておとなしくしておくことにする。

P1080853.jpg

お昼前になって台所から良い匂いが仕事場まで漂ってくる。

どうやら料理も佳境を迎えているようだ。様子を覗くと、

教えたとおりに、材料を入れる順番にそろえて、段取り

良く調理を進めているようだ。また追い出されると困るので

テーブルにお茶を並べて待っていると、ソースの良い匂いが

漂ってくる。もうすぐ焼きそばの完成らしい。娘の初料理に

期待しながらも、ちょっと心配してしてしまう。

P1080855.jpg


出来上がった焼きそばは、見た目もなかなか上出来。一口

食べてみると、ちょっと麺に火が通りすぎている他は、

合格点を上げても良いくらい美味しい。心配そうにのぞき

込んでいる娘にそう言うと、嬉しそうに”やったー”と

喜んでいた。

P1080859.jpg


どうやら、料理をするのは楽しいらしい。先日練習で作った

のに比べると、野菜の切り方も様になって来ている。

このまま、料理に興味を持ってくれると、中学くらいには、

ある程度家事が出来るようになるかもなどと、焼きそばを

ほおばりながら、とりとめのないことを考えてしまう。

P1080860.jpg


何はともあれ、娘の初料理は無事成功に終わりました。

これで午後からの仕事も、きっとはかどるはず。

さてこのお返しは、明日の社会科見学のお弁当でするつもり。

娘の好きなものをたくさん入れて、かわいいお弁当を作ろう

と思います。お弁当箱を開けたときの、娘の笑顔を思い浮かべ

ながら、メニューを何にしようかと迷ってます(笑)


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/254-6e8b176d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
