FC2ブログ

百道ポタリング

百道ポタリング に関する記事です。
FC2 Blog Ranking
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 今日は昨日とうって変わって、秋らしいさわやかな朝。昨日がんばって、仕事を進めて

いたので、半日くらいは遊べそう。娘の宿題が終わった10時半から出発。今日は、

博物館に行きたいらしいので、百道方面へ足を向ける。都市高速の下を走り、突き当たりを

博多湾沿いに、百道方面へ。タワーの下を通って高速のランプのところで、海浜公園へ

降りる。右手にドーム、シーホーク、左手には百道の海岸が拡がっている。散歩する人や

寝転がって本を読んでいる人、同じように自転車で散歩を楽しんでいる人・・・・・。

平和な休日の一コマの中に、私達親子も居ることに、少し嬉しくなる。

百道を過ぎて、伊崎港でひと休みする。

ISAKIKOU.jpg




伊崎港を一回りしていると、季節はずれのハイビスカスが咲いていた。

HAIBISUKASU.jpg


先日から娘が風邪気味なので、今日は無理をせずにここから博物館へ引き返す

事にする。休日とあって車が多いのでなるべく歩道を走るようにする。

博物館の前の広場は、いつもそうなのだが休日の今日もガランとしてた。

HAKUBUTUKAN.jpg


博物館へ入り2階へあがると、展望室で休憩をする。ここは、滅多に人が居なくて、

ゆっくり出来る博物館の穴場である。そこから見える庭には、船のレプリカが置いてある。

HAKUBUTUKAN2.jpg


 休憩の後、常設展示室を見て回る。大人200円、中学生以下無料。

黒田藩関係の展示物や、志賀島の金印。福岡の古代からの歴史絵巻を見た後、

博多の街の歴史を見て回る。江戸時代の町の様子や、昭和初期のカフェを再現した

ものなどをゆっくりとみる。どうやら娘は、歴史に少し興味があるようだ。

これから、出かける前に行く先のちょっとした歴史などを調べてゆくのも良いかもしれない。


 展示室を出るともう12時半を回っていたので、帰路につく。

家の近くの路地に入ると、キンモクセイが咲いていた。

この甘い香りを嗅ぐと、毎年秋を実感する。

KINMOKUSEI.jpg

娘の体調も持ってくれたので、今日も短いけど良い散歩が出来た。

今週末は、浮羽郡に行ければいいけど・・・・・・

走行距離 17.7㎞

走行時間 1時間7分


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/215-c0e01828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。