志賀島・鐘崎ツーリング-1

志賀島・鐘崎ツーリング-1 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も秋晴れの良い天気。少し早起きをして掃除、洗濯、

花の水やりなどの家事仕事をさっさと片付けて、ツーリング

の準備をする。最近は娘が手伝ってくれるので、すごく助かる。

いつものようにキャリアにSIRRUSを積み込んで出発。

今日の行く先は、志賀島だ。都市高速を香椎東で降りて、香椎浜を抜けて

40分ほどで”海の中道”の近くに着く。車を止めるところを探して、

少しウロウロするが、大岳海水浴場の駐車場が空いていたので、

そこに止めて、自転車を組み立てて、さっそく走り始める。

”海の中道”を通り志賀島に午前10時に到着、島を左回りに走る。

島に入って5分ほどで”金印公園”に着く。公園の前では

干物を作って路上販売をしている。

P1010758.jpg




海岸線に沿っての一本道は、風もなく気持ちよく走れる。

海の水も外海が近いので透き通っている。海岸のあちら

こちらに釣り人が竿をたれている。いつもとは逆方向から

見る能古島も、新鮮な感じがする。

国民休暇村の手前は、志賀島の一番の難所の坂道がある。

娘にとっては苦手な坂道だけど、今日は何とか足を着かずに

登り切った。やはり、日々成長しているみたい。

P1010763.jpg


坂を上りきると、休暇村を横目で見ながら坂道を下り

”勝馬海水浴場”でひと休みする。ここは外海に面しているので

波も高く、サーファー達が押し寄せてくる波と遊んでいた。

P1010764.jpg


海水浴場を出て少し走ると、先日の台風で道路が通行止めになっていたので、

また、来た道を引き返す。いつもは1回で済む坂道が今日は2回になってしまった。

でも、さっき坂道を上りきって自信がついたのか、娘は今回は少し余裕で登り

切ったようだ。坂道を下って金印公園でトイレ休憩の後、今度はこのまま逆方向

に島を走る。志賀島漁港から1㎞くらいのところにある二見岩で通行止めになって

いて、岩場が多いここらの海岸では、ダイビングを楽しむ人達が準備をしていた。

P1010769.jpg


磯に降りて小休止をした後、志賀島漁港に戻る。

港内に先日ニュースで流れていた古代の木造船が止めてあった。

船を見ながら近所の漁師さん達が、蒙古襲来の時もこんな船だったのかなぁ

とか船の巾がないので、安定性がなさそう、等ととりとめのない話しをしている。

漁港から左に折れて、海の中道を走る。

P1010776.jpg


海の中道は、その名の通り海と海に挟まれた一本道で、玄界灘側の

海岸ではサーフィンやジェットスキーをする人達がたくさん居た。

路側帯には、砂がたくさん吹き上げられていて、自転車では走りにくい。

用心しながら走り、午前11時30分に駐車場へ戻る。

これから、自転車を積み込んで次の目的地の福間まで移動する。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/190-50e5ce31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。