短いお昼休み

短いお昼休み に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

室見川の河川敷公園で食べることにして、BoyとAddie で

出かける。Boyに乗るのも一週間ぶりなので、ペダルを

漕ぎ出すと、なんだかいつもと違ってやたら軽く感じてしまう。

5分ほど走ると、以前の感覚が戻ってくるのだけど、

一週間も乗らないと、どうも勘が狂ってしまうようだ。

P1040068.jpg

公園内の舗道を通って、田村大橋の先にある広場に止めて

ご飯にする。広場の横には馬が3頭放牧されていて、

娘は馬を眺めながら、私は川面を眺めながらオニギリをほおばる。

そういえば、娘が春休みに入ってどこにも行っていないので、

今週末くらいは、どこかに連れてゆかないといけないだろうなぁ

などと、ぼんやり思いを巡らす。

P1040064.jpg


昼食後、川を渡って川の中州にある、小さな畑へ行ってみる。

畑にはキャベツやネギ、エンドウが少しずつ植えられていて、

その片隅には菜の花が咲き誇っていた。あぜ道にじっと立って

いると陽の光の匂いで、身体が包まれてゆくようだ。

P1040077.jpg


広場に戻り、上流へ向かうことにする。工場の横のデコボコした

脇道を通り抜けると、矢倉橋から松風橋へ続く舗道へ出る。

この道は下流から来るとわかりにくいらしく、大概はこの

広場で引き返すみたいだけど、静かに時間をすごしたいのなら、

この先に続く道を走って見ると良い。湖のように流れの緩やかな

川面や、春霞に煙る飯盛山とその廻りの山並み。土手の上に

上がれば桜並木もある。その並木の蕾は、もうはち切れそうな

くらいにその色を濃くしている。

P1040090.jpg


松風橋まで昇るともう、お昼休みが終わろうとしている。

外ですごす時間は、何でこんなに早く進むのだろう。

名残惜しそうな娘をせき立てて、午後の仕事へと向かう。

走行距離 11.5㎞

P1040094.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/13-6817f045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
