2度目の糸島半島ツーリング 1

2度目の糸島半島ツーリング 1 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日の少し遅い朝食の後、娘と地図を広げながら

ツーリングの計画をする。雲は少し多いけど、

天気予報は1日晴れなので、一番最初にツーリングに

出かけた糸島半島に出かけることにする。今日は前とは

逆回りで前原を抜けて芥屋、二丈、今宿へと走ることになる。

10時前に家を出て、向かい風の中をまず前原まで走る。

出がけまではぐずぐずしていた気持ちも、今宿の海が見えてくると

もやもやも晴れて来るから不思議だ。202号線を一時間ほど走って

前原駅に到着する。構内のコンビニでサイダーを買って休憩する。

P1020736.jpg



前原駅を後にして、一路芥屋まで走る。前原の町中は車が多く走り

にくいが、志摩町に入り筑紫富士といわれる可也山(かやさん)が

見えて来る頃には、のどかな晩秋の風景の中を楽しめるようになる。

P1020741.jpg


右手に見える可也山が後ろに遠ざかると引津湾が見えてくる。ここらは

牡蠣の産地なので、道路のあちこちに段ボールに書かれた焼き牡蠣の

看板が目に付くようになる。岐志漁港で焼き牡蠣のお店の近くで休憩

したのだけど、お昼までまだ間があるのと、お腹もあまり空いてなかっ

たので、結局食べずに岐志を離れることにする。

P1020752.jpg



岐志を過ぎれば、15分弱で芥屋の大門に着く。前回もそうだったけど

玄界灘から打ち寄せる波が高く、堤防の階段に腰掛けて、しばらくその風景に

見とれてしまう。

P1020757.jpg


しばらくして、娘が展望台に登りたいというので、一緒に遊歩道を歩いて登る

ことにする。遊歩道の入り口は灌木のトンネルなっていて、トトロに出てくる

トンネル見たいと、娘は喜んでいた。頂上に着き少し低い展望台に上がるが、

樹木の方が茂っていて、思ったよりも眺望は良くない。遠くに姫島とかも見え

るので、もう少し展望台を高くすればいいなと思いつつ、遊歩道を下る。

PANORAMA_KEYA.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/123-82764f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
