2004年09月

2004年09月 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

娘を学校に送り出した後、室見川コースの南側を半分走る。

30分で戻ってくる。風が気持ちよい。ジョギングやウォーキング

をしている人が、たくさん居る。もう少し走っていたいけど、

今日は仕事は忙しいのでこれで切り上げる。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

娘が学校から帰ってきてから、南米商会へ一緒に行く。娘の赤い

SIRRUSは決まっているのだけど、私は白と黒でしばらく悩んだ末、

黒に決める。店に在庫がないので注文すれば土曜日中には渡せる

とのこと。後、空気入れやらスペアチューブ、サイクルコンピューター等

を頼んで15万ちょうど。二人分のグローブはサービスしてもらいました。

娘も大喜びで、さっそくグローブをはめて、家路へ。途中娘のジャージを

買いにダイエーに行く。ちょうどPumaのオレンジ色のTシャツとジャージの

半ズボンがあったので購入。帽子もおそろいで白と黒を一つづつ購入。

またまた、1万円が飛んでしまいました。荷物を抱えて帰ると、南米商会

から電話があっていて、黒の在庫が無いとのこと。白も気に入っていたので、

結局白のSIRRUSの決定。土曜日の午後には納車出来るとのことなので、

週末が楽しみ。さっそく、日曜日のツーリングを計画しよう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

午後、仕事で藤崎方面へ行く用事があったので、南米商会へ行ってみる。

今日は定休日らしく店のシャッターが降りている。購入する旨を伝えたかった

のだけど、残念。

● 自転車用品のリストアップ

手袋

スペアチューブ 

空気圧計付き空気入

携帯空気入

サイクルコンピューター

娘用のサイクリングウェアー

帽子

ウェストバック

パンク修理セット

さしあたりこんな所かな・・・

まあ、徐々にそろえてゆこう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は雨降りなので、お散歩はお休み。お掛けで一日中部屋でお仕事。

ここのところ、自転車であちこちに出かけて疲れがたまっているので、

ちょうど良い小休止。雨を見ながらSIRRUSの事を考える。親子の思い出作り

の先行投資と考えれば良いかなと思い、購入を決意する。後自転車用品も

リストアップしておかないと・・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

家で1時間ほど休憩した後、娘と二人で南米商会まで自転車で出かける。

さっそくSIRRUSに娘をまたがらせてみると、サドルを一番下げた状態で、

足が着く。ということは、サイズはOK。でも、こうなると私もおそろいで欲しくなり、

オーナーに相談してみると同じSIRRUSのSサイズで私のサイズに合うとのこと。

2台買って色々そろえると15~7万かかりそうなので、もう一度帰ってから考える

事にする。SIRRUSの白も良いけど、黒も良いな思いながら帰宅する。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜遅くまで仕事をしたので、今朝はちょっと遅めに10時半から大原海岸まで

サイクリング。今宿を通り、玄海サイクリングロードを走る。娘を先に走らせて

後から付いてゆくけど、なかなか、良いペースで走ってゆく。今津運動公園の

先のコンビニで小休止。その後大原海岸までは、一気に走る。今日の海は

先日までの雨のせいか、濁っていたけど、いそのほうまで歩いてゆくと、

潮だまりに小魚やカニがいて娘は大喜びでした。帰りは今宿でちょうど

お昼時だったので、牧野うどんで食事をして帰りました。娘もサイクリングが

楽しいようなので、新しい自転車のサイズが合えば、買って上げよう。

でも、学校でもちびの方なのでほんと大丈夫かな・・・?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事の打ち合わせが早めに終わったので、帰り道に南米商会に

寄ってみる。外に飾ってある自転車をちらちら眺めながら、恐る恐

る店内へ。所狭しと並んでいる自転車を眺めながら、店のオーナー

に、娘の自転車の事を聞いてみる。ちょうど、赤色のSIRRUSのXS

サイズの置いてあって、小4くらいでも十分乗れると言われる。

値段は63,000円。ちょっと高いけど、体力作りにもなるし、自分の

足でいろんな所に行ける喜びも感じるだろうし、親子の思い出作り

にもなるし、購入しようかと思う。でも、今日の所は一旦帰ってもう

一度、娘と話し合ってから、決めようと思う。

それにしても、赤のSIRRUS、かっこいいな・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は早起きをして曲淵ダムで出かける。長い坂道は初めて

なので、登り切れるか心配だけど、娘はやる気満々の様子。

室見川に沿って走り、内野からいよいよ山道に入るので、

交差点の手前のコンビニでひと休みする。いざ坂道を上り始めると、

ギヤの付いていない娘の自転車さすがに辛いらしく、石釜豆腐の

当たりでもう一度休憩し、ダムの手前の橋からはトンネルまで押し

て歩く。トンネルのなかをゆっくり走り抜けると、やっとダムに到着

する。さすがに娘も汗をびっしょりかいてへばりかけてました。道路

脇で少し休んでからダムの廻りの旧道をはしり、ダム管理事務所の

敷地内に入り、ダムを見学。帰りはずっと下りだったので、あっという

間に家に到着。娘のためにも、新しい自転車を本格的に考える事

にする。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は1日雨が降っているので、散歩はお休み。

久しぶりに車で買い物に出たけど、やっぱり自転車

の方が小回りが利いて動きやすい。おまけに最近は、

訳のわからない運転をするドライバーが多いので、

なるべく車に乗らないようにしている。こんな雨の日は

さっさと買い物を済ませて、おとなしくしていよう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近は室見川を走るのが日課になってきているので、

今日も仕事の合間を見て散歩に出かける。娘も走り方が

安定してきて、早く走れるようになってきているので、そろそろ

買い換えようかなと思う。ネットで福岡の自転車屋さんを検索して、

南米商会というショップを見つける。場所は藤崎で我が家から

4㎞くらいしか離れてないので、土曜日にでも行って相談してみよう。

家の娘は130㎝ちょっとしか身長がないので、体に合うスポーツタイプ

の自転車があるかちょっと心配。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

娘が学校から帰ってきて、宿題が終わった頃、二人で

室見川コースを走る。天気が良くないので、心配してたけど

何とか濡れずに帰ってくる。帰り道にスーパーによって夕食の

買い物をする。明日は娘は休みだけど、私は急ぎの仕事が

入っているので1日仕事。でも、散歩の時間は取れそうなので、

また明日も、室見川を走ろうかな・・・


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は娘が塾に行っているので、夕方、室見川コースを一周。

最初の頃に比べると、ずいぶんとペダルが軽く感じる。風も涼しく

なってきているので走りやすい。これから季節も良くなるので、

いろいろとサイクリングコースを計画しようと思う。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

用事が思ったより、早く終わったので2時くらいからサイクリングに

出かける。最初は福岡タワーまで帰ろうと思ったのだが、百道の

海岸公園を走っている内に段々距離が伸びて、伊崎漁港の先まで

走ってしまった。伊崎漁港の防波堤では、釣りをしている人が居て、

娘がのぞき込むと、親切に魚の名前を押してくれたり、魚をさわらせ

てくれました。そこらで30分くらい休憩をして、またマリゾンの方に

戻って、福岡タワーを見たりして帰路につく。2時間くらい走ったけど、

娘もまだ余裕があるみたい。今度は山の方へ走ってみようかな・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝は娘も早起きをしたので、朝食後室見川コースを二人で散歩

する。昨日、今宿まで走れたので、少し自信がついたらしく今日は、

途中一回休んだだけで、走り通せた。まだ、走り足りないらしく、

午後からもどこかへ出かけたい様子。天気も良いし、早めに用事を

済ませて、百道にでも出かけてみようかな。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気も良さそうなので、朝食後娘と二人で今宿までサイクリングに

出かける。娘を先に走らせて、後ろから声を掛けながら走る。

生の松原を過ぎると海岸が右手に見えてくるので、気持ちよく

自転車を走らせることが出来る。長垂海岸について、海岸公園に

入り海沿いを走り抜る。海岸では何人かの釣り人達が竿をたれ

ている。海岸線を離れ横浜を通って、今津半島の方へ向かう。

日赤病院の側を通って半島の先端まで行く。ここで休憩して、

帰路につく。ここらは、潮干狩りで何度か来たことがあるが、

自転車で来るのは初めてなので、思ったよりも遠く感じる。

でも、娘も自転車で遠出するのが楽しいらしく、明日もサイク

リングに行きたいと言っている。さて、どこへ行こう?百道の方

にでも行ってみようかな・・。

IMAJUKU.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

約束通り、娘と二人で室見川コースを走る。娘の自転車は

24インチの子供用の自転車なので、ゆっくりのペースで

休みながら走ることにする。まずは運動公園まで走って小休止。

ちょうど学校の宿題で”秋探し”があったので、河川敷に降りて

色々さがしてみる。彼岸花、コオロギ、黄色くなった桜の葉っぱ等々。

娘の感傷教育にも良いかも・・・・。

帰りは、娘を先に走らせて川の東側を走る。室見橋の手前で

もう一度休憩するけど、娘もこの散歩が楽しいようだ。5分ほど

休んで帰路につく。明日は休みなので、今度は今宿の海岸まで

走る予定。天気大丈夫かな・・・?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

自転車の散歩を楽しみにしているのに、天気がぱっとしない。

1時間走るのがちょっと無理そうなので、小田部大橋から

室見橋までを走る。途中小雨が降ってきたけど、走っていると

かえって気持ちよく感じる。約30分走って帰宅。帰ると娘も走り

たいらしく、明日から一緒に走ることにする。ちゃんとついて

これるかな・・?ちょっと、心配。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

夕方さっそく自転車で散歩に出かける。マウンテンバイクは

タイヤが大きいし、巾も広いのでペダルが結構重たい。

運動不足に加えて、向かい風まで吹いてくるので辛い。

でも15分くらい走ると、体が温まってきて足も少し軽くなる。

外環室見橋から河川敷に降りて、橋本大橋まで走る。

もう彼岸花がたくさん咲いていて、秋を肌で感じる。

橋本大橋を渡り今度は北へ。途中、ダートな道もあって

結構楽しい。河川敷公園の終わりの室見橋に付く頃には、

汗びっしょりなってる。室見橋を渡って帰路につく。

今度は追い風なのでペダルが軽い。予定通り1時間くらいで、

帰り着く。思ったより疲れないし、風景も綺麗なのでなるべく

続けようと思う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

室見川コース

自宅→小田部大橋→川の西側を走る→橋本橋→外環室見橋

→西部運動公園→田村大橋

橋を渡ったら今度は川の東側の河川敷公園を北に走ります。

小田部大橋の下をくぐってさらに北に走り、室見橋まで。

ここで道路に上がってまた、川を渡り小田部大橋まで走り

自宅に戻ります。約15㎞、1時間くらいで走る予定です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日届いた折りたたみ式のマウンテンバイク。

買い物だけのちょい乗りではちょっともったいないので、

運動不足解消も兼ねて1時間くらい近所を走ろうと思う。

幸いと我が家の近くには、室見川の河川敷公園があるので、

そこを走ろうと思う。

まずは、地図を広げて、コースを計画せねば・・・・・


bar_1.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

